執事の置き手紙

ninoyaという会社で執事業務にいそしむ毎日です。

夏の終わりに聞きたい曲がある

夏の終わりに雨がふって、秋が訪れるその手前。

 

こんな時期に聞きたい曲を5つほど。

 


ザ・なつやすみバンド「サマーゾンビー」 - YouTube

「せーの」のかけ声で始まる、スチールパンの音色が心地良い一曲。なつやすみがずっと続けばいいけど、必ず終わるなつやすみ。

たとえば街がゾンビーで あふれ返っても大丈夫
ショッピングモールで暮らしましょう 平和な世界を夢見ましょう 

 

 


フジファブリック - 若者のすべて SCHOOL OF LOCK! Ver. - YouTube

 同じくイントロが特徴的な一曲。誰にでもある”あの頃”が浮かびます。

夕方五時のチャイムが 今日はなんだか胸に響いて 

「運命」なんて便利なものでぼんやりさせて

 


井上陽水 少年時代.flv - YouTube

 これは外せないですね。世代を問わず夏の終わりに挙げる一曲ではないでしょうか。

夏が過ぎ 風あざみ

誰のあこがれにさまよう

青空に残された 私の心は夏模様 

 


HD GARNET CROW 夏の幻 - YouTube

残念ながら解散してしまいましたが、季節の終わりに映える曲が多いグループでした。

夏の幻

瞳閉じて 一番最初に君を思い出すよ

 


森山直太朗 夏の終わり - YouTube

 挙げずにはおけない一曲ですね。夏の過ぎていく雲や風が浮かびます。

夏の終わり 夏の終わりには ただ貴方にあいたくなるの

いつかと同じ風吹き抜けるから 

 

夏の終わりに。