読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

執事の置き手紙

ninoyaという会社で執事業務にいそしむ毎日です。

ゆく年くる年インターネット #HyperlinkChallenge2015

隠居系男子の鳥井弘文さん発の「ハイパーリンクチャレンジ2015」。

inkyodanshi21.com

 

いろいろなライターやブロガーさんが「わたしの好きな記事」を発表されていて、素敵な企画だなーと遠巻きに拝見していたら、青柳美帆子(id:ao8l22) さんからバトンをいただきました。

 

f:id:aatoku:20151231172104p:plain

 

まったく別の世界線の話だと思っていたので多分こんな感じで記事を見ていました。感謝を込めて記事紹介へと移る次第です。

 

続きを読む

あの頃の情景を呼び起こす「きのこ帝国」というおそろしいバンド

多かれ少なかれ文章を書く人であれば、あの人には敵わないと敬愛してやまないエッセイストやコラムニストがいるのではないでしょうか。

 

彼・彼女らのなにが素晴らしいと言えばその視点。技巧的にすぐれた文章は数あれどその人にしか持ち得ない視点があります。

 

ごく私的なエピソードから気付いたら社会一般に対する問題提起へ。ミクロからマクロへと切り替わるその見立てに、ああやられたと一人膝を打ちます。

 

それはきっとミュージシャンにも同じように言えるでしょう。

 

続きを読む

大阪ダブル選当確報道と零細企業経営者の雑感

各所の注目を集めた大阪ダブル選ですが、蓋を開けてみれば20時確定という維新の圧勝に終わりましたね。選挙が20時までですから開票即当確です。

 

www3.nhk.or.jp

 

都構想の住民投票否決に続くこの選挙がなぜ維新の圧勝に終わったのか。としまえんの隣で廻る寿司を食べながらつらつらと考えました。

 

続きを読む

ヒモザイル第二話における大人の女性が好む「抜け感」のある服についての具体的な考察

東村アキコさんのヒモザイル、各所で話題になってますね。

www.moae.jp

 

第ニ話はアシスタントである哲郎さんの服装へのダメ出しを中心に、大人の女性にウケるヒモへの一歩を踏み出す回です。ここで東村さんは次のような言葉をかけています。

 

いいか!お前は背も高いし顔もちょっとだけ佐々木蔵之介に似てるし 白シャツチノパン来てスッと立ってたらそこそこいい男に見えるんだから!!

 

これには*1ファオタでなくともファッションをかじったことのある人なら、「おいちょっと待ってくれ」と声を上げずにはいられないフレーズではないでしょうか。そうです。白シャツとチノパンをただ着るだけでは抜け感は演出されないのです。

*1:ファオタ=ファッションオタクの略語。某巨大掲示板では日夜誇りとプライドを賭けたファッション論争が行われているとかいないとか

続きを読む

もしもあなたの大切な人が、あなたと別れようとしているならば。

f:id:aatoku:20150808223957j:plain

 

避けようと思っても避けられない別れ。

それは、公私に関わらずある日唐突に訪れます。

 

歳を重ねるほどに、付き合える人に限りがあることを実感する私たち。一方で、これまた何度くりかえしても慣れないのが別れ。

 

極力、望まない別れを避けるため。

私たちは日ごろどのように自己を省みるべきでしょうか。

続きを読む